セミナー・イベントに参加する

【京町家再生セミナー】

京町家の所有者や居住者をはじめ、具体的に京町家の居住や活用を検討している方や京町家に関心のある方向けのセミナーです。年間を通して、京町家の歴史や文化、改修の手法、相続、資金調達、活用方法など、今すぐ役立つ京町家の保全・再生に関する様々な専門知識をわかりやすく学びます。

第8回:京町家暮らしの風景 −祖母と過ごした昭和の日々−

■ 内容

平安時代から、住居でありながら、ものづくりや商いの場として機能を持っていた京町家。今なお職住一体のくらしが脈々と受け継がれながらも、そのくらしぶりを直接目にすることは少なくなりました。 京都のまちが戦前の面影を残していた1950年代の京町家は、今よりも多くのヒトやモノが行き交う生活空間として機能的に使われていました。建築士の栗山さんが、幼い頃におばあさまを通じて見たその時代の京町家の日常について、伝統的な京町家を改修した「きっさこ和束」を会場としてお話しいただきます。

■ 受講料

2,000円(お茶・お菓子代込み)

■ 講師

栗山 裕子 氏(京町家相談員(建築士)、WIN建築設計事務所主宰)

■ 日時

2026年3月7日(土)14:00〜15:30

■ 会場

きっさこ和束(京都市東山区本町5-182)
※オンライン(Zoom)での配信はありません。

■ 定員

20名(申込多数の場合は抽選)

■ 申込受付期限

2026年2月28日(土)

■ 申込方法・申込先

PassMarketよりお申し込みください。

※こちらからは参加受講のみ受け付けます。受講料は現地にて現金で申し受けます。
※上記サイトからのお申込には、サイト内に記載されているキャンセルポリシーが適用されます。
※PassMarketでのお申し込みには、Yahoo! IDが必要です。

[その他のお申込み方法]
下記の申込先に、いずれかの方法でお申し込みください。

京都市景観・まちづくりセンター
電話 075-354-8701(受付時間:9:00〜17:00)
休館日:毎月第3火曜(祝日にあたる場合は翌日)
FAX 075-354-8704
Eメール machi.info@hitomachi-kyoto.jp
※おかけ間違いにご注意ください。
※申込の際、セミナー名、氏名(ふりがな)、電話番号をお伝えください。

※申込多数により抽選の結果、参加不可の際は当センターから連絡いたします。

※申込後のキャンセルは、参加方法によって手続きが異なります。詳細は当センターまでお問い合わせください。

申込受付期限後でも定員に達していないセミナーは受講を受け付けますので、当センターまでお問い合わせください。