京都らしい美しい景観
住みよいまちの創造に貢献するために

1. 市民の活動に対する総合的支援

地域まちづくり活動支援

良好な景観形成、コミュニティづくり等に取り組む地域の諸活動に、企業、行政、専門家、市民団体等と連携して各種支援を行っています。

まちづくり活動相談

住民等からのまちづくりに関する相談に対応し、様々なアドバイスや各種情報提供等を行っています。

まちづくり活動助成

まちづくり協議会等に対して、まちづくりを進めるために必要な活動費の助成を行っています。

まちづくり専門家派遣

学習会の運営、調査活動、計画作成、まちづくりの制度活用(地区計画、地域景観づくり協議会制度等)についての情報提供や専門的なアドバイス等、地域のまちづくりを進める中で生じる様々な問題の相談に応じる専門家の派遣を行っています。

地域まちづくり活動支援チラシ

地域まちづくり活動支援チラシ

イメージ イメージ イメージ

京町家再生支援

京都のまちの歴史・文化の象徴である京町家が適切に保全、再生、継承されるよう、専門家や関係団体と連携して各種支援を行っています。

京町家なんでも相談

京町家の維持・継承に関わる様々な課題に対して必要な情報提供等を行っています。また、内容に応じて不動産事業者、大工、建築士などの専門家と連携して対応しています。

建物調査報告書

京町家の文化的な価値を明らかにするための調査を実施し、建物調査報告書の作成を行っています。これにより、景観重要建造物や国登録有形文化財等への登録を支援し、京町家の保全・再生をサポートしています。

京町家データベース

平成20、21年度京町家まちづくり調査によって調査した約48,000件の京町家等を元にID管理された物件をGIS(地理情報システム)上で地理的に管理しています。

京町家等継承ネット

京町家等の適切な継承を促進することを目的として設立された「京町家継承ネット」の事務局として、京町家等の継承に関わる多くの団体、所有者や居住者とともに、京町家等の継承に関する取組を行っています。

京町家なんでも相談チラシ

京町家なんでも相談チラシ

京町家等継承ネット リーフレット

京町家等継承ネット リーフレット

イメージ イメージ
▲ ページの先頭へ